Tristars Blog

アメリカンフットボールXリーグWest Div.3で活動するトライスターズのブログ


| - | | - | - | pookmark |
ご挨拶
11月24日のクラブベアーズ戦を持ちましてトライスターズの2014シーズンは12月6日の納会を残すのみとなりました。
結果は1勝4敗で5位。
今年の2月1日に正式に新体制でのチームを始動させ、そこから3ヶ月後の5月4日に新チームの初戦を迎えました。その試合には勝利したものの、それから6ヶ月後の11月9日まで負け続けました。
苦しい半年間ではありましたが、いま振り返るとチームにとって意味のある半年間だったと思います。
学生フットボーラーとは違い、社会人フットボーラーには限られた年数を過ごしたら引退という決まりがありません。だからこそ「今年が駄目でも来年がある」という気持ちが生じないように注意深くならなければなりません。予め決められたゴールがないからこそ「今年に懸ける」という思いを強く持って、その年の12月をゴールとして1年1年やり切らなければなりません。
来年でも再来年でもなく今年最高の結果を出すことに拘っていたので5位という結果は当然悔しいですし、いくらか虚無感もあります。
ただ、それでもあの苦しい半年間に意味があったと感じるのは、「勝利への原動力になりたい」とチームに積極的に関わろうとする若い選手の活躍・貢献が目立ち始めたからです。
長らくトライスターズはベテランが引っ張ってきましたし、今もチームに欠かせない存在であり続けていますが、その中にあって20代の選手が目立ち始めたことは、結果に拘るとか拘らないとかとは関係なく、大変素晴らしい収穫だったと思います。
新チーム始動の際に「当たり前のレベルを上げたい」と言いましたが、その当時頼りなかったアイツ達や、その当時まだ在籍すらしていなかったアイツ達が今トライスターズの当たり前のレベルを上げています。こいつらに勝たせてあげることができなかったことが本当に悔しい。もちろんいつも応援してくださる皆様に良いご報告をできなかったのも本当に悔しいです。
個人的には持てる力は出し惜しみせず「ALL OUT」したつもりですが、その持てる力があまりに微力でした。
やはり無いものは出せません。
チーム一同、これからいろんなモノを吸収、吸収and吸収しまくって、それを発揮、発揮and発揮しまくりますので来年も変わらずご支援賜りますようお願い申し上げます!
来年一緒に戦ってくれる仲間も大募集中です。いつでもご連絡ください。
長文乱文失礼致しました!
 
2014年度主将 安田敏史
| 日記 | 19:56 | comments(0) | - | pookmark |
やっと…
3連敗の後、中々上手く表現できず、ブログ抜けました。すいません。

3敗目は完敗。
残念ながら、力の差を感じた試合だった。

そして、4戦目。
モチベーションの無い難しい試合ではあったが、なんとか勝利。やっと勝った。
良かった。

最終戦を残し、岡山S.B.の優勝も決まり、我々の5戦目は、完全に消化試合。
しかし、消化試合とは、第三者からの言い回し。
我々の、やる事は同じ。
目の前の相手を倒すべく、ベストを尽くすのみ。

優勝するチームも全敗するチームも、我々もきっとやってる事はそんなに大差ないんやと思う。
きっと何かがほんの少し違うだけ。それが何なのか…。
抽象的には分かるのだが、具体化する事が難しい。

心技体、これらどれかが、ほんの少し違うだけで、「個」だと誤差なのかもしないが、これが「チーム」になると、大きな差となり、試合の結果、シーズンの結果となって表れる。
「集まる」「考える」「準備する」「観る」そゆ事に一生懸命取り組まないと、ホントの楽さは体感出来ないんやと思う。結果は後から付いてくる。

これまでの反省や、次戦への準備をやり尽くし、ベアーズに挑みます。

今シーズン最終戦です。11/24(月祝)11時at王子。
是非、スタジアムへお越しください。
来ていただけたら、声かけて下さいね。

よろしくお願いします。
#34



iPhoneから送信🗽

| 日記 | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
連敗…
リーグ戦2連敗スタート・・・。
 
その昔は、1勝/年の時代が長く続きました。
ここ10年程度は、優勝争いはできても、最下位争いとは、
無縁でした。
 
アメフトの問題なのか、アメフト以前の問題なのか・・・。
 
敗戦直後は、悲壮感漂い、この世の終わりかと思いました。
が、ここは切り替え、残り3つ勝つのみ。
 
2連勝してても、2連敗してても、やる事は同じ。
 
目の前の相手に勝つ為、考えて動く。
捨てるもんありません。
昨日もしっかり練習でき、ミーティングもしっかり。
ぎょ〜さんしゃべりました。
 
応援して頂いてる方々、OB,OGの方々には、
不本意なシーズンのスタートとなりましたが、
残り3つ、ハードに戦います。
 
ピチピチの若い奴には、何かと敵いませんが、
ヨボヨボの老人会も、まだまだ元気にやってます!
 
面白い試合して、勝ちますよ!!
今週日曜日、10月26日 16時K.O. at王子スタジアムです。
是非、スタジアムにお越しください。
少し、寒くなると思いますので、大声出して暑く、熱くなってください。
 
お待ちしております。
 
#34でした。
 
| 日記 | 12:39 | comments(1) | - | pookmark |
第2戦
初戦敗北。
ちゃんと準備したつもりだが、勝てなかった。
何をどうアジャストすれば良いのか…。
勝利のイメージだけを持って、スタジアムに行き、チームメイトと顔を合わせ、バカな話をし、それを確信する。毎年、毎試合これの繰り返し。
優勝した時と何が違うのか?入替戦勝った時とは何が違うのか?
何もかも、全てが違う。
ただ、不変な事もある。ベストを尽くさなければ結果はついてこない事と、ベストを尽くしても、結果がついてこない時がある。

優勝すると決めて、挑んだシーズン。初戦負けましたが、勝ってても負けてても、やる事は同じ。目の前の試合にベストを尽くすのみ。

入部してくれた血気盛んな若人達が、「トライスターズ入って良かった!楽しい!ずっとトライスターズで!!」って、思えるようなチームを、おじさん、若人、スタッフ、選手の隔たりなく、一緒に作り上げて行きたい。

と、まぁ色々書きましたが、本日、最終確認し、意識統一し、5日の試合に臨みます。

滋賀県での試合ですが、小旅行がてら、観戦に来ていただけると、我々の力になります。

#34でした。





iPhoneから送信🗽
| 日記 | 11:22 | comments(0) | - | pookmark |
2014年度 合宿
今年も行いました。
恒例の天理での合宿。
 
土曜日は、ピッチャー抜きの野球みたいになりましたが、
炎天下の中、内容のある練習ができたと思います。
 
久々の炎天下での練習だったので、ヘロヘロ・・・。
最近は、疲れが抜けない年齢となり、練習後にプールでクールダウン。
晩飯は、恒例の「大盛りカツ」の店には、行かず美味い肉を。
 
ミーティングもみっちり。
ピッチャーもなんとか来てくれて、良いミーティングでした。
 
夜は、OL様のエアコン24℃設定と、雑にいじってくる若人達の攻撃に耐え、
なんとか睡眠もとれ、日曜日の練習に臨めました。
 
日曜日は、水野さんがグランドに来てくれましたが、
車で、我々に突っ込んでくるふり。ぶつかって来ず??(笑)
10年前なら、確実に誰かはぶつかられてたはず。
水野さん、丸くなられました(笑)
 
日曜日は、ほんとに疲れた。
結局最後までグランドで着替えてたのは、前日早く寝たはずの、
おじさん3人でした(笑)
 
後練習2回。
試合するのが楽しみである。
 
もうじき、またあの何物にも代えがたい瞬間を迎えれるのは、嬉しい。
後、何回迎えれるかは分からないが、も〜ちょっとやってたい。
 
OBの方々、今年も応援お願いします。
まだまだ、老兵もゆっくりで、微力ですが、走ってます。
 
TRISTARSを楽しみましょう!!
 
| 日記 | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
奇人の先輩
私は、tristarssでプレーして、長い事経ちます。
 
色々な方々と共に戦い、色んなモノを共有しました。
 
そんな中から、二人の奇人先輩を紹介します。
 
私より、ずいぶん年上の、#22RB。
石川県出身の160cmくらいの、小さいおじさんでした。でも、この小さいおじさんのヒットが痛いのなんの・・・。
44才で引退されるまで、10年近く、一緒にプレーさせてもらいました。
確か、X4降格が決まった、at四条畷が最終戦だったかな。なんて、声かけたのか、かけてもらったのかも記憶にない・・・。
「半月板、ないんだよ!!」って、ボロボロの膝でプレーされてました。
すっかり引退され、少し疎遠になったころ、私も、膝の怪我しました。
その時、報告の電話をし、途中、無言電話みたいになったのを覚えてます。
酔っぱらうと携帯忘れて、、財布忘れて、失禁すると言う、オモシロイ大先輩です。
車椅子に乗るようになったら、私にも押させてくださいね。
ひとまず、44才までは、私も現役続けようと思います。
また、試合来てくださいね。飲みにも行きましょう!
 
もうお一方。
もちろん、奇人と言えば、現監督(元QB)は外せません。
私は、20才の頃からお世話になってますが、よ〜殴られました。
今は、落ち着いてしまって、殴られる事は少なくなりましたが、リーチの届く所には、極力入らないようにしています。
実際に、一緒にプレーさせてもらったことはありませんが、え〜ボール投げてはりました。
監督の素性は、きっとグレーな幕に包まれておるので、公表はできませんが、悪い人です。
数年前、単身赴任で、関東におられたときに、大病を患ったと、連絡をもらいました。
病院まで急いで行くと、見た事ない力ない監督が病室におられました。
やつれてしまい、声も小さくて・・・。
結構ショックでした。元通り元気になってくれるか心配しましたが、
そんな心配は必要ないくらい、今では元気に叱咤激励をいただいてます。
今では、も〜ちょっと弱っててくれたら良かったのにって、思うくらいです(笑)
私は、ほとんど監督には褒めてもらったことはありませんが、2005年に、X2昇格のシーズンがありました。
その時くらいかな、監督に褒めてもらったのは。監督も泣いてました。
今年は、2005年再びです。そんな空気はあります。監督を泣かせたいと思います。
 
素人で入部してきた私が、未だに現役でプレーできてるのは、
尊敬する先輩方、楽しい後輩達に囲まれてたからだと思います。
今は、現役では、年長者となりました。
血気盛んな後輩や、一生懸命な後輩達に囲まれ、
私もまだまだ、老いぼれてる場合ではありません。
 
今年は、優勝するシーズンと決まってます。
OB,OGの方々、是非スタジアムに足を運んでいただき、
スタンドから声援と罵声を浴びせて頂くと、うれしく思います。
 
ホームページやフェイスブック等で、スケジュールのお知らせしますので、
歓喜の瞬間を一緒に体感いただきたく思います。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
| 日記 | 22:18 | comments(0) | - | pookmark |
臥薪嘗胆
トライスターズ主将の安田です。
いつも多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。

X2のクラブホークアイに敗れたため、春の公式戦は終了致しました。
春の2試合、試合会場まで応援に駆けつけて下さった方、Facebookを通じて励ましのお言葉を下さった方、シャイニーズの皆様、他にもたくさんの方に支えていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

ホークアイ戦での惨敗からもうすぐ2週間が経とうとしています。
いま、課題は散在しています。まずはそれらを整理すること。そしてそれらを時には丁寧に、時には大胆に潰していかなければなりません。

チームを強くするためにまだまだ試行錯誤が続きますが、12月の入れ替え戦で勝利するために、変化を恐れずにやれるだけの事をやろうと思います。

ホークアイ戦での唯一の収穫は、敗戦が決定的な状況でも全員が戦う姿勢を崩さなかったことです。下を向かずに戦い抜いた試合後、「必ず借りを返そう」と誓った時のあの悔しさを忘れずにあと約半年走り抜きます!
引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます!
| 日記 | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |
春季トーナメント 初戦
本日行われました、2014シーズン初戦、和光レイダース戦は、8-9で勝利いたしました。
皆さまの声援あっての賜物と、思っております。

シーズンに入り、試合結果を心配されている、チームOB、OG、頑張れと声援を送り続けてくださっているファンのかた。
いつもと変わらない、ご支援ありがとうございます。


と、今季勤める主将が意気込んでます‼

チームホームページにup出来なかった画像をFacebookページにupしてたので、お蔵入りも淋しいかと…。
それなら、ここでupしちゃいなよ‼(笑)
でも、ちょっと口が悪いんじゃない⁇
バ○ヤロウは、良くないよ。

まー、どーあれ、面白い試合展開見せると約束したら、果たしてくれます。
和気あいあいとした、愉しいチームです。
(試合中に口が悪くなってしまうのは、ご愛嬌…)

勝つことに貪欲で、そーなってしまうのです…。

次節、X2のクラブホークアイさんを相手に、王子スタジアムで暴れてくれますよ。 きっと…

17(土)と、土曜試合、11:10KickOffです。
とにかく、王子スタジアムに来てくれよバ○ヤロウ

スタンド埋め尽くして、「勝ったぞ‼ バカ騒ぎするぞ‼」
と、言いたいみたいですわ(笑)

お忙しいとは存じますが、王子スタジアムで会いましょう‼
| 日記 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
シーズン
いよいよ、暖かい気候となりフットボールの季節となってきました。

2月から約2ヶ月間、オフェンスディフェンスともに基礎的なパート練習を行ってきました。
これからはようやくアサイメントを合わせるという時期に入りワクワクでいっぱいです。

今年から初めてオフェンスに携わり、何一つ分からない状況で、2ヶ月が過ぎてしまいましたが、一歩ずつ少しずつですが、2部昇格という目標に近づいていると思います。
これからもチーム全員で2部昇格に向けて頑張っていきましょう。

また、トライスターズは新入部員をまだまだ募集しています。チームに新しい風を吹かせて2部昇格を目指しましょう。
#6 泉
| 日記 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
今期のトライスターズについて
1392519489714.jpg
皆さんお疲れ様です!!

今期副将を務めさせて頂く福本です。
今日は今期二回目の練習でした。

楽しく、厳しく練習してます〜

今年は二部昇格したいので、春から全力で頑張りますので応援お願いします!!

あ、今日の練習で嬉しいことが1つありました。大学の同期の友達が練習に来てくれ、入部してくれるとの事です。
トライスターズは部員募集中ですのでお気軽に連絡下さい!!

これから大学の同期に何人か声掛けるつもりですので、みなさんも声かけて楽しい練習しましょう!!
Check
| 日記 | 11:52 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE